2009年1月 6日 (火)

カレーなべ

なんとなく最近よく見かける「カレー鍋」

ちょっと興味はあったんですね。

昨日キャベツを2個いただいたので・・・

うちは生でも子供とがりがり食べるんだけど

寒いから最近生野菜もね~って感じ。

カレー鍋の元がスーパーに行ったら目に付いて

どうやら白菜ではなくキャベツを入れるらしいeye

今夜はカレー鍋を実行しましたhappy01

普通においしかったよ(笑)

アイちゃんたちはカレーうどんがいいって言うからうどん入れて、

最後に親はご飯とチーズ入れてカレーチーズリゾットにしたら

普通にうまかったspa

カレーって、どんな材料でも食べやすい味になるよね・・・

すごいね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

秋トマト

shine花木センターで8月下旬に

「秋トマト」と言う苗を発見eyeトマト好きな私・・・

ちょっと気になり1っポン購入。

初めてだしうまくいかなくてもいいやぁというくらいに

やる気なく、庭の隅に植えて、結構大きくなってくれたと思ったら

実を付け出し、最近赤くなってきたheart04

昨日初めて赤くなった約8個を収穫。

ものによってまだすっぱかったけど、甘かったhappy02

あいちゃんも、あっくんも、自分で収穫したものは

喜んで食べる。しいたけもそうだったけど・・・

夏のオクラも、芋とかも、やっぱ自分で何かしたっていう

感じが嬉しいみたいだな~

これって自然と食育になってるんかしらね(笑)

| コメント (1) | トラックバック (0)

しいたけメニュー

しいたけメニュー例のしいたけですが・・・

初日はとりあえず、アイちゃんのリクエストの

「きのこシチュー」

バターで炒めたしいたけとシメジを後からいっぱい入れたので

風味がしておいしかったです・・・

続いて・・・お友達のさわさわサンから教えてもらった

「しいたけの肉詰め」

半分は照り焼き風に甘く、半分はパパ向けに

しょうが焼き風味でいきましたhappy02

おいしかったよん♪ありがとう☆

あいちゃん・・・きのこ大好きですが・・・こんなに食べるとは

と言うほどこの肉詰めは食べましたよ・・・

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

センス?

heart01天気が悪いと、気持ちが晴れないなぁdespair

朝、超天気いいと、なんか

洗濯しなくちゃいけないような気持ちになってくるけど・・・

でも、なんか今日はやることなすこと全部うまくいかなくって~

なんだか嫌になっちまうぜ・・・

ミシンの針は折れるし、あっくんは機嫌悪いし

階段から落ちてるし・・・sweat01

料理も、いつもはそこそこうまくいくサラダもうまくいかないし!

そんなのをおすそ分けに持っていき、

あとで後悔さcat

料理ってセンスだって言うけど、

なんかいろいろやってみたい割にうまくいかなくて

いつも後悔・・・きっとセンスないなwobbly

今日はラストフレンズ最終回だね・・・

どうなるんじゃろうshine

連ドラって、すごく次の週まで気になっちゃうほうだから

早く終わって欲しい・・・

ジャンプbookとか昔弟の読んでたけど、次のがでる一週間

なんだか待てない。なんだかんだ待つんだけど。。。

せっかちなんだよね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

パン→ピザ

なんか前に買った強力粉がある・・・

イーストもあった・・・

それをみたら前失敗したパン作りに再チャレンジ

してみようかと思って(笑)

あいちゃんと遊びがてらやったんだけど・・・

あっくんが卵食べられないし

結局うちは卵なしパン。

だと味気ないので、結局ピザ生地shine

P1000769_2 今回はケチって薄力粉を混ぜなかったからか

一応ふわっと発酵してくれたheart01

でも、自分でもそう思ってるけど・・・

パパ曰く 「買ったほうが、手間もお金もかかんないよ」

そーだよそーだよぉdespair分かっているさ。

実際食べてみても、パン屋のパンのほうがウメーよ!!!

ピザーラには絶対勝てないし!!強力粉買うほうが高くつくぜ~

でも、まあ、自己満足でhappy01

私の料理っていっつもそう・・・

やってみて失敗とか、まあいけると思っても

以外に材料費が高いとかさぁ~

節約とかもできないし

結婚して6年くらいですが

いつになったらいっちょまえの主婦レベルに

なるんだろt-shirt

でも、一応毎日必死なのでそこだけ分かってくれ旦那よ・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

イカ

先日、母が千葉の弟のところに行ったので、海なし県群馬より新鮮で安い

魚とかを買ってきてくれた。なんだか弟のアパートの近所のスーパーは

銚子港から直送とかななんとか・・・しかも安いらしく、すっかり父と母は気に入ったらしく

弟のところにいってはクーラーボックスをもっていき、魚たちを買ってくる。

たしかに・・・値段ついたままドカッと置いていってくれるんだけど、

安い!ε=ε=ε((ヽ(。'(ェ)';)ノ))きゃ~

だって、ブリの子供?「いなだ」?だっけ・・・結構大きくて一さく300円しないんだよぅ。

うちのパパは魚は焼きたてか、お刺身じゃないと「いらない・・・」とかいう嫌なやつなので

嬉しいよ・・・。本当に。

お刺身関係はすでに食べたが、本日は最後に残ったデカイ「いか」。

しかも2匹・・・絶対新鮮みたい・・・だってすっごく目が澄んでいるんですもの・・・。

群馬のその辺に売ってるイカは絶対冷凍なんだねって思ったよ。

だって、目玉が透き通ってて綺麗なブルーなんだよ。

目が合ってるσ(。>(ェ)<、;) イヤ~~合ってる!!ヒー!!

あいちゃんが隣で「イカさんが痛いって言うから切らないでよ!」

とか子供らしいことを言ってるけど・・・でもねぇ・・・。イカってどう料理しようか。

とりあえず、あっクンを昼寝させるためにおんぶし、試合開始(ピー)

皮むくの面倒くさい!目が澄んでる!うう・・・。

滑ったので思わず握ったら腸が出てきちゃって服につく惨事・・・。

そんなこんなで、今夜はイカのネギしょうゆ焼き?っす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

もう10月だなぁ・・・

あっ君を産んでから2ヶ月・・・そして10月には3ヶ月になるんだなぁ・・・

10月は100日にもなるから「お食い初め」もしなくちゃだなv(≧∀≦)v ワクワク。

あいちゃんのときは、なんとか料理をそろえたけど・・・

初めて作ったお赤飯は水気が多くてなんだこりゃって感じだった・・・

今回はそれは回避しなくては!!しかし、炊飯器の赤飯モードで失敗したから

うちの炊飯器は頼れないなぁ・・・。

圧力鍋でチャレンジしてみようかなぁ。実家にあるしね。

前から気になってたんだけど、圧力鍋が欲しい。

CMでやってるのとか。だって1分で出来るんでしょ!?

でも、蒸らしとかを含めるとそうでもないみたいだけど。

でも、ご飯はガスで炊いた方がおいしい気がする。実家はガス炊飯なんだけど、

なんか違うんだよね~。ガス炊飯器も欲しい・・・・

| コメント (1) | トラックバック (0)